新人ラノベ作家の公募メモと戯言

ラノベ作家の相崎壁際です。第13回GA文庫大賞で「ガンガンGA特別賞」をいただきました。デビュー作『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』は2021年7月15日ごろ発売です。

『どうか俺を放っておいてくれ』のコミカライズが6月27日から始まるよ~

コミカライズが始まります! 『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる(ぼちかの)』のコミカライズが、6月27日0時から始まります!いぇい。 コミカライズを担当してくださるのは四季ムツコ(@otsumu0)先生…

好きなボカロ曲をオススメするやつ(ニコニコで100万再生~)

無性にやりたくなったのでやります ボカロ好きなんですよね。最近はあまり追えてないんですけど、学生時代は「PCとゲームは合計1日1時間まで」という制約がある中、VOCALOIDタグのデイリーランキングを巡回して聴いてました。 当時はボカロPと三次元の音楽活…

第14回GA文庫大賞のリモート授賞式に参加しました

受賞者の皆さんおめでとうございます 2022年5月14日(土)、第14回GA文庫大賞の授賞式がリモートで行われました。コロナ禍ということもあり、3年連続のリモート開催です。 自分は第13回の受賞者(ガンガンGA特別賞受賞)として、1つ下の受賞者に先輩風を吹か…

確定申告を終わらせたよ~って雑記④

今回でラストです ↓前回はこれ。 aizakikabegiwa.hatenablog.com ・2022年3月10日~3月12日 流石になんかやるか……なんも作業してないことによる罪悪感もすごいし……という気分になったため、とりあえず会計freeeを開きました。 この時は確か、開業届に書いた…

確定申告を終わらせたよ~って雑記③

続きです ↓前回はこれ。 aizakikabegiwa.hatenablog.com ・2022年2月 2021年度の確定申告期間は2022年2月16日~2022年3月15日です。 この時期になるとTwitterでも確定申告の話題が散見されるようになり、いよいよ審判の日が訪れるのかと戦々恐々。 あの有名…

確定申告を終わらせたよ~って雑記②

確定申告めっちゃ大変だったよ~って書いてるだけの記事です ↓の記事の続きです。 aizakikabegiwa.hatenablog.com ・2021年1月~ ひとまず『妹さえいればいい。』に従って、本や漫画を買った際のレシートを集めておくことにしました。 と言ってもそう頻繁に…

確定申告を終わらせたよ~って雑記①

「確定申告 考えた奴 殴る」で検索してる人いるだろ 確定申告、噂に違わぬ面倒くささでしたね……。 Twitterでラノベ作家やイラストレーターをフォローしてる人ならわかると思うんですが、毎年2月頃になるとこれらの人々は「確定申告やりたくない!わからん!…

「クリスマスに予定がないならラノベを読もう!」……という体で好きな1~2巻の学園青春ラノベを紹介する

やります。 この季節になると「クリスマスなのに今年も予定がない!駅前のイルミネーションを見ると心がざわつく!誰か助けて!」となってしまう皆さん、ご機嫌いかがでしょうか。良いわけないですね。わはは。 経験則になりますがこういう時は誰も助けてく…

『どうか俺を放っておいてくれ』2巻のあとがき的なやつ

※一応、『どうか俺を放っておいてくれ』2巻のあとがきという体で書いたものですが、ネタバレとかないので2巻を読んでない人が読んでも問題ありません。なんなら自分を知らない人が読んでも大丈夫です。読む意味があるのかどうかは知りませんが……。 あとがき…

『どうか俺を放っておいてくれ』2巻、発売ですわよ~

2巻が出ます! 『どうか俺を放っておいてくれ』の2巻が出ます!ワッショイワッショイ(?) いや~~1巻が発売されてからというもの、Twitterで嬉しい感想を貰ったり川べりでたそがれたりチャーハンに目覚めたり眼鏡を新調したらモノクロ写真の指名手配犯っ…

『どうか俺を放っておいてくれ』1巻の感想ありがとう~~って話

読んでくださった全ての方々に感謝~~ そんなこんなでデビュー作『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる(ぼちかの)』の発売から2か月くらい経ちましたわよ。 本当にたくさんの読者さんから感想をいただ…

『どうか俺を放っておいてくれ』の店舗特典を紹介するやつ

店舗特典ですってよ奥さん はい。 「店舗特典って何?」ってなる方もいるかと思うんですが、要するに特定のお店で本や漫画を買うとおまけが付いてくるよ~ってやつ。最近は通販でも付いてくることが多いです。 たとえば最近アニメイトで買った『ふたりエスケ…

『どうか俺を放っておいてくれ』の登場人物を紹介するやつ

Twitterのよりちょっと詳細にやります ……キャラ紹介をすると油断させたところで敢えて好きなレヴューでも発表するか(『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の話です) TVアニメ版だと「約束のレヴュー」が好き(どれも好きだけど!)。 あまりにも花柳香子が…

『どうか俺を放っておいてくれ』の内容を紹介するやつ

7月はラブコメの新刊がアホほど出るので内容紹介しないと埋もれるな~ ……的な危機感からキーボードを叩いていますが、その前に『今日はまだフツーになれない』のこと話していい?いいよ!了解。 Twitterで見かけて気になったので単行本買ったんですが、無限…

デビュー作『どうか俺を放っておいてくれ』が7月15日に発売されます!

いっけな~い、遅刻遅刻~!じゃなくて告知告知~! ……なんですか、これ(滝先生) そういえば『リズと青い鳥』が7月21日にBS12で放送されるらしいですね。 自分はBlu-ray持ってるので見ない……というかBS自体が映らないので視聴できませんが、見たことないな…

第13回GA文庫大賞で『ガンガンGA特別賞』をいただきました&リモート授賞式に参加しました

お久しぶりです いや~しばらく小説の方が忙しくって更新サボってました。別に義務とかないからサボってもいいんですけど。 編集さん待たせてるのにブログ更新してたら「早よこっちの方出せや」って怒られるかな~と気にしてたんですが、何かもうあんまり気…

2月に読んだラノベ・観た映画のざっくり感想

もう2月も終わりって早すぎ、3月を見習え 気が付いたらあと2時間弱で3月。嘘だろ。 「28日しかないとか根性足りないんとちゃう?3月は31日まであるって言ってるけど?」と2月くんを詰めてもしょうがないのでブログ書きます。 なぜなら1か月に1回は更新すると…

月1回は更新しようと決めちゃったので無理やり書いた

年が明けましたね(今さら?) 1月も終わるのにこんな話をするのはズルじゃないかという気もするんですけど、ちょっと前に「月1回は更新します」とか決めちゃったのでね……。 とりあえず定番の話題で1月分のノルマを達成しときます。1回でも更新飛ばすとその…

2020年の終わりに

大晦日ですね、今年もありがとうございました いやー、もう大晦日ですか、早すぎて時の流れに置いて行かれそうです。 なんならまだ2016年くらいの感覚だし。2020年とかだいぶ先だろ。東京でオリンピックやってる頃じゃん(やってない)。その頃には自分もち…

小説を書き始めてから受賞するまでの新人賞応募歴(落選歴)をまとめたやつ

2016年11月~2020年5月までの応募歴をまとめてみました。一次落ち11回、二次落ち7回、三次落ち1回、四次落ち1回、最終落ち1回、受賞1回です(複数応募や使い回しなどの重複有り)。書き始めから受賞まで、合計15作書きました。

第13回GA文庫大賞前期で入賞しました

ありがとうございます ちょっとご報告が遅くなったんですが、めでたく第13回GA文庫大賞前期で入賞しました! 本当にラノベ書いてきてよかった~! ってなわけで(?)、GA文庫大賞で受賞しましたー。わーい。ライトノベル書いてきて本当に良かった!自分が…

第13回GA文庫大賞前期、二次通過しました

やったね GAで二次選考を通過するのは久々なので嬉しい。 733作品中の46作品なので、だいたい応募総数の6%くらいまで絞られたのかな。 ga.sbcr.jp タイトルから推測した感じ、自分のと同系統の学園ラブコメっぽい作品は5分の1くらいかな?自作はラブの部分が…

第13回GA文庫大賞前期、一次通過しました

わーい 応募総数が例年より多かったので一次で絞られたりするのかなぁと思いましたが、特にそんなことはなかった。 ありがたやありがたや。一次通過率30%超えってすごい、電撃の3倍。懐の広さが身に染みる今日この頃。 ga.sbcr.jp 無事(?)、電撃に引き続…

第27回電撃小説大賞、一次通過しました

通過しました マジでよかった~~。 最初に通過作一覧をざっと流し見したときに見つけられなくて絶望しましたが、よく見たら右列中央らへんにこっそりありました。 ありがとう電撃小説大賞、フォーエバー電撃小説大賞。君を忘れない……! 電撃小説大賞の一次…

最近(4/10の電撃締め切り後)読んだラノベの感想とかなんやかんや②

感想その2。「弱キャラ友崎くん LV.8.5」「夢見る男子は現実主義者」「きのうの春で、君を待つ」「中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる」です。

最近(4/10の電撃締め切り後)読んだラノベの感想とかなんやかんや①

ブログに書くことなさ過ぎるので感想を書いてお茶を濁すことにしました。まずは「何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?5」「14歳とイラストレーター 8」「物理的に孤立している俺の高校生活」「中古でも恋がしたい!」…

第13回GA文庫大賞前期に応募しました

人権を確保しました どうにかGA前期に投稿しましたー。ここ数日はずっと小説やってたのでめちゃ疲れた…… pic.twitter.com/iPYQpoD0vB — 相崎壁際 (@aizakikabegiwa) 2020年5月31日 毎度毎度のことですが、今回もなかなかギリギリの応募になっちゃいました…

第27回電撃小説大賞に応募しました(第12回GA文庫大賞後期は二次で落選しました)

どうにか応募できました! 3月の後半からずいぶん切羽詰まりながら執筆してたんですが、どうにか完成してくれてよかったです。 それにしても今回も例によって厳しい戦いでした、よく間に合ったなあと思います。 毎回締め切りが厳しい件についてはいつか責任…

第12回GA文庫大賞後期、一次通過しました

無事に一次通過しました GA文庫|GA文庫大賞 ペンネームが「相崎」なので、ペンネームの五十音順に並ぶGA文庫大賞の選考結果はページを開くとすぐに当落がわかる。 心臓にいいのか悪いのかわかんないっすね。 とりあえず通っててよかった。 応募時は「まあ一…

第12回GA文庫大賞後期に応募しました

なんとか応募できました、もっと早よ書いて自分。とりあえず出した自分偉い、ブレンド・S読んでいいよ。 あと「このライトノベルがすごい!2020」に自分のコメントが2つほど掲載されました。「弱キャラ友崎くん」のみみみについてのコメント、完全に怪文書な…