ラノベ作家のメモと戯言

ラノベ作家の相崎壁際です。第13回GA文庫大賞で「ガンガンGA特別賞」を受賞。デビュー作『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』は2巻まで発売中&コミカライズも連載中です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の終わりに

大晦日ですね、今年もありがとうございました いやー、もう大晦日ですか、早すぎて時の流れに置いて行かれそうです。 なんならまだ2016年くらいの感覚だし。2020年とかだいぶ先だろ。東京でオリンピックやってる頃じゃん(やってない)。その頃には自分もち…

小説を書き始めてから受賞するまでの新人賞応募歴(落選歴)をまとめたやつ

2016年11月~2020年5月までの応募歴をまとめてみました。一次落ち11回、二次落ち7回、三次落ち1回、四次落ち1回、最終落ち1回、受賞1回です(複数応募や使い回しなどの重複有り)。書き始めから受賞まで、合計15作書きました。

第13回GA文庫大賞前期で入賞しました

ありがとうございます ちょっとご報告が遅くなったんですが、めでたく第13回GA文庫大賞前期で入賞しました! 本当にラノベ書いてきてよかった~! ってなわけで(?)、GA文庫大賞で受賞しましたー。わーい。ライトノベル書いてきて本当に良かった!自分が…

第13回GA文庫大賞前期、二次通過しました

やったね GAで二次選考を通過するのは久々なので嬉しい。 733作品中の46作品なので、だいたい応募総数の6%くらいまで絞られたのかな。 ga.sbcr.jp タイトルから推測した感じ、自分のと同系統の学園ラブコメっぽい作品は5分の1くらいかな?自作はラブの部分が…

第13回GA文庫大賞前期、一次通過しました

わーい 応募総数が例年より多かったので一次で絞られたりするのかなぁと思いましたが、特にそんなことはなかった。 ありがたやありがたや。一次通過率30%超えってすごい、電撃の3倍。懐の広さが身に染みる今日この頃。 ga.sbcr.jp 無事(?)、電撃に引き続…

第27回電撃小説大賞、一次通過しました

通過しました マジでよかった~~。 最初に通過作一覧をざっと流し見したときに見つけられなくて絶望しましたが、よく見たら右列中央らへんにこっそりありました。 ありがとう電撃小説大賞、フォーエバー電撃小説大賞。君を忘れない……! 電撃小説大賞の一次…

最近(4/10の電撃締め切り後)読んだラノベの感想とかなんやかんや②

感想その2。「弱キャラ友崎くん LV.8.5」「夢見る男子は現実主義者」「きのうの春で、君を待つ」「中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる」です。

最近(4/10の電撃締め切り後)読んだラノベの感想とかなんやかんや①

ブログに書くことなさ過ぎるので感想を書いてお茶を濁すことにしました。まずは「何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?5」「14歳とイラストレーター 8」「物理的に孤立している俺の高校生活」「中古でも恋がしたい!」…

第13回GA文庫大賞前期に応募しました

人権を確保しました どうにかGA前期に投稿しましたー。ここ数日はずっと小説やってたのでめちゃ疲れた…… pic.twitter.com/iPYQpoD0vB — 相崎壁際 (@aizakikabegiwa) 2020年5月31日 毎度毎度のことですが、今回もなかなかギリギリの応募になっちゃいました…

第27回電撃小説大賞に応募しました(第12回GA文庫大賞後期は二次で落選しました)

どうにか応募できました! 3月の後半からずいぶん切羽詰まりながら執筆してたんですが、どうにか完成してくれてよかったです。 それにしても今回も例によって厳しい戦いでした、よく間に合ったなあと思います。 毎回締め切りが厳しい件についてはいつか責任…

第12回GA文庫大賞後期、一次通過しました

無事に一次通過しました GA文庫|GA文庫大賞 ペンネームが「相崎」なので、ペンネームの五十音順に並ぶGA文庫大賞の選考結果はページを開くとすぐに当落がわかる。 心臓にいいのか悪いのかわかんないっすね。 とりあえず通っててよかった。 応募時は「まあ一…