ラノベ作家のメモと戯言

ラノベ作家の相崎壁際です。第13回GA文庫大賞で「ガンガンGA特別賞」を受賞。デビュー作『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』は2巻まで発売中&コミカライズも連載中です。

クリスマスだし「もっと再生数あっていいだろ!」ってボカロ曲オススメするのやります

やるか~~。

本日は全国的にクリスマスイブですが、このブログでは全力でクリスマスっぽくないことを書いていきます。クリスマスっぽいことはどうせ他の人がやってるし、自分くらいは季節感とか無視していいだろ!というアレですね。

クリスマスイブだろうが、クリスマスと何の関係もないブログが更新されたっていい……。

去年だって1~2巻で完結してるオススメラノベのブログ書いてたし。

aizakikabegiwa.hatenablog.com

 

というわけで、今回は「もっと再生数あっていいだろ!」と思っているボカロ曲を紹介していきます。ボカロ曲と言いつつUTAUとかも多分入ります。

あんまり根性入れると大変なので気を抜いてサクサク行きます。コレ書いてるのが24日の夜なので、時間かけすぎると24日のうちに上がらない可能性がある。(クリスマスイブの夜にやることがこれでいいのか……?)

 

※完全に主観です。だいたい10万再生未満(非殿堂入り)だけどたまに超えてます。

※自分がしっかりボカロを聴いていたのは2009年~2013年くらいなので懐古厨のラインナップになります。

※学生時代にボカロ曲を漁る上でお世話になっていたので埋め込みはニコニコ動画です。たぶんどの曲もYouTubeにあると思います。

 

・ストレルカ(初音ミク/ジグ)

いつもこうやって
君と「失っていくよ」って笑い合った
僕はもう忘れないと知ってるよ

いつかこうやって
君と「あの星で生きていくよ」って思い合った
僕ら ねえ なんだか死ぬ前みたい

上の歌詞にビビッと来る人、結構多いんじゃないでしょうか。いやホント、めちゃくちゃ良い歌詞だな……!綺麗なのに儚さを感じさせる曲調も歌詞にマッチしていて良いね。

ちなみにモチーフとなった「ストレルカ」と「ベルカ」は、ソ連の宇宙開発実験で宇宙船に乗せられた犬の名前です。

 

・君と青(GUMI/TEMB)

何度も僕ら 「無色(こどく)」を重ねていたね
君が好きだったあの色も

ワガママな僕と いたいけな君の唄
誰も邪魔なんてさせないよ

季節がいくつか流れて 
笑えたなら 君と会おう

爽やかで切ないギターロック!!上で引用した部分の転調がすごく良いんですよね。ボカロ聴き始めて割と間もない頃に出会ったのもあって印象に残っている曲です。

GUMIの声も良くて最高~~!!

 

・黄昏切符(GUMI/ラムネ)

感情線から乗り継いで
もっと西でも東でも行けるのに
でもほら隣に君が居ないとな
きっと寂しくなったりやるせないだろう

サイダーガールとしても活躍中のラムネ(村人P)さんの曲。

誰もが思っている鬱屈をこうやって爽やかな曲として歌い飛ばしてくれるのめちゃくちゃ嬉しいよ!!本当に良曲です。

 

・アンシクロペディストの見た夢(初音ミク/k_zero+A)

いつかは会えるのかな 億の日々を待つ
いつまで待てるのかは 手の中に隠す

曲の展開があまりにもカッコ良すぎるだろ!!k_zeroさんの曲はどれも聴いて得られる喜びが大きいんですよ。

歌詞も洒落てて良い。天体のスケールで語られる切なさは人間たちの関係にも似ていて、結局そこに物語を託すのは……。

 

・夢に住むyakamoz(初音ミク/k_zero+A)

扉を開けた時から 囚われた光
此処から先を 泣いては懐い出した
「さよなら」と「さよなら」
繋げた声を
明日に始まり 微かに止まり
僕は確かに まだ

続けてk_zeroさん。いやこの人の作る曲が本当に好きで……CDもボトルメール風とか隠しトラックとか、同人ならではの仕掛けもあってすごく良いんですよ。

序盤の抑えた曲調から中盤の盛り上がり、サビに向けた展開が最高~~!

この曲は先に挙げた「アンシクロペディストの見た夢」のパラレル的な世界観の曲(だったはず)で、アンシクロ投稿から4年後の同日に投稿されました。それも相まって「余年(よねん)の月日が~」のところで思わず泣いてしまうね。

 

・サイカ(鏡音リン/shr)

大事なものも大事な人もいるのに
お腹が空くのは贅沢なのかな
手直しはこれでストップ
響け朴訥のシンセサイザー
ミッシングピースの片割れ
なんてもういらない

明るい曲調に乗せてシリアスかつありふれた人生の苦しみをうたった曲。shrさんは本当にいい曲作るんですよね……。

自分はこれを絶望の曲だと思うけれど、これが正解なのかもって気もする。昔なぞった夢をいなして澄まし顔をするのも、「もう上出来」と自分に言い聞かせるのも、バカにできるものじゃないと考えるようになったので。

 

この曲は20万再生超えてるから「十分再生されてるだろ」って声もあるかとは思いますが、あまりにも好きすぎるので紹介しました。ひょっとしたらまだ聴いたことない人いるかもしれないし!

 

・echo(初音ミク/エヌオシ)

アルコールとニコチンの風にさらわれて
この島に来たのは3週間と5秒前
ここじゃあ何ひとつ悩むこともないけど
心臓の奥からマヒしてく

強烈なギターロックに洒落たピアノの旋律が重なるイントロがまずカッコ良すぎるし、鬱々とした歌詞も好き。もっと伸びていい曲だと思います。

 

・99月99日(重音テト/いちた)

夢に見てた君との時間は
あァと言う間に
イェイイェイイェイ

夢が覚めたらいつもの時間で
這いずり回るまた明日~

楽し気なイントロも一番も最高だし、曲調がガラッと変わる展開も天才的。3分と短いので是非一度聴いてみてほしい。

いちたさんが作る曲はどれもセンスがあるし小気味よい曲調が多くて好き&もっと伸びていいと思ってるので選出にめちゃくちゃ迷いました。

ギターガールゾンビギャップクールシュート」「ウタカタを掬って」「ウヅラフ」あたりもオススメですし、新曲の「シンギュラリティは訪れない」も非常に良かったので是非。

 

・Heaven's Restaurant(初音ミク/ロボP)

見下ろす街並みは ジオラマみたいだね
生きている人たちの 鼓動は無く
少しだけ考えて でも料理が来たら
おいしくて 君は手に白い日記帳

カッコ良すぎる~~~!!!ポップなミクの声とゴリゴリの曲調、好きだ!!!

聴き終えた後に長編小説を終えたような満足感があるんですよね。

 

・BO-ZU(鏡音リン・レン/てにをは)

どうせいっちゅーの?
どうせいっちゅーの?
どうせいっちゅーの?
ねえ どうせいっちゅーの?

宗派! SINGON! 宗派! JO-DO!
仏釈迦 仏釈迦 仏釈迦 仏釈迦
Everybody say
シャカリキBoon

めちゃくちゃノリ良くて聴いてて楽しい曲!みんなもっと聴け!

てにをはさんって考えてみりゃ活動歴長いよな~~、すごい。

 

 

ふう。今日のところはこれくらいにしておいてやるか……。

だいぶ気が済んだけどまた気が向いたらなんか書きます!

 

それではまた。