ラノベ作家のメモと戯言

ラノベ作家の相崎壁際です。第13回GA文庫大賞で「ガンガンGA特別賞」を受賞。デビュー作『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』は2巻まで発売中&コミカライズも連載中です。

『どうか俺を放っておいてくれ』コミカライズ1巻発売です!

コミカライズ1巻発売です!!

11月7日より各種書店や電子書籍サイトなどで発売しています!関東以外の書店さんだと明日以降入荷のところも多いっぽいので、なかったら店員さんに聞いてみてくださいな。

四季ムツコ先生のめちゃくちゃ綺麗な表紙が目印となっております。最高~~!!

 

なんとこちらの単行本、以下のようにおまけ盛りだくさんの一冊となっております。

・書き下ろしエピソードを基にしたおまけ漫画

・花見辻さん視点の書き下ろしおまけSS

・原作イラストの間明田先生による応援イラスト

 

他にもカバー裏やあとがき部分にまでおまけイラストが載っており、隅から隅まで見て欲しいところばっかりです!

贅沢すぎて原作者は「こんな良い目を見ていいのか……!?」と戦々恐々としています。

コミカライズ担当の四季ムツコ先生、そして協力いただいている間明田先生には感謝しかありません。本当にありがとうございます……!!!

 

また、メロンブックス電子書籍では特典イラストもあります。

マンガUP!のアプリでサンプルが見られますが、ここだけの話サンプルとか見るまでもなく買いですよ。(特に白峰さんファンの方とか需要に供給が追い付いてない気がするので、こういう機会は貴重かもしれません)

 

花見辻さん視点のおまけSSについて(ラノベのヒロイン視点について)

一通り告知したところで、ちょっとおまけSSについての言及でも。

 

おまけSSは花見辻さん視点の掌編なんですが、原作の方に花見辻さん視点のパートはありません。(実は応募原稿の時点ではあったんですが、改稿で削除しました)

個人的にヒロイン視点は「切り札」感が強すぎて簡単に切りたくないカードなんですけど、今回はコミカライズのおまけだし良いよね!ってノリで書いています。

割とコミカライズの可愛さに引っ張られた(?)かもしれませんが、まあ可愛いことは良きことなのでOK!読みながらニヤニヤしていただければ嬉しいです。

 

ちなみに自分が読んできたラノベのヒロイン視点で一番好きなのはやっぱりアレですね、『僕は友達が少ない CONNECT』の理科パート。

ややこしい精神構造の志熊理科というヒロインをクセの強い尊大なモノローグで描写しつつ、ルビ芸でさらに多面的な人間らしさを出すとかさあ……流石すぎ。あの部分を読んだ時は流石にそのまま読み進められなくて本を閉じた記憶がある。ちょっと泣いてたかも。

まあ、はがないで一番好きなキャラは夜空なんですけどね!

 

そもそも「ラノベで一番好きな作品は?」って聞かれたら、そんなの簡単に決められるわけないだろ!って文句言いながら、まあどうしても一つに絞るなら……って感じで『僕は友達が少ない』を挙げるくらいに好きな作品なんですが、自分はコネクト含め後半以降の展開で評価が爆上がりしたクチです。

もちろん最初から面白いんだけど、シリーズ後半で「ライトノベルのキャラクター」たちが「人間」として立ち現れてくるのが本当に良くてさあ……。人間と人間が関係を構築することについてめちゃくちゃ真摯に向き合ってる作品だと思う。

それでいて最終巻までコミカルな軽やかさを失っていないのが素晴らしいよ。ありがとう平坂先生……。

 

なんかリアルタイムだとネットで議論が巻き起こってたらしいですが、自分が読んだタイミングが完結から数年後で本当によかった!血気盛んな学生時代だったら間違いなく顔真っ赤にしてレスバ挑みまくってたと思うから。

いや、今でもTwitterのフォロワーが文句言ってたらリプで「いや、俺は好きっすけどね……」とか言っちゃう可能性はあるな。皆さん、面倒な奴を召喚したくない場合は気を付けてください。

 

 

ってなわけで雑語りして満足したので、各種書店のリンクを貼って終わりますわよ。

 

▼Amazon(1巻)

www.amazon.co.jp

 

▼Bookwalker(1巻)

bookwalker.jp

▼メロンブックス(1巻)

どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる 1(スクウェア・エニックス)の通販・購入はメロンブックス

 

 

以上、なんとかラノベ作家らしさを維持するための告知ブログでした。
どうぞよろしくお願いします~~!

 

 

P.S.最近Twitterではあんまラノベのこと呟いてないのですが、ラノベ作家の方もゼエゼエ言いながら頑張っておりますので気長に待ってください……。