ラノベ作家のメモと戯言

ラノベ作家の相崎壁際です。第13回GA文庫大賞で「ガンガンGA特別賞」を受賞。デビュー作『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』は2巻まで発売中&コミカライズも連載中です。

『どうか俺を放っておいてくれ』のコミカライズが6月27日から始まるよ~

コミカライズが始まります!

どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる(ぼちかの)』のコミカライズが、6月27日0時から始まります!いぇい。

コミカライズを担当してくださるのは四季ムツコ(@otsumu0先生です!

 

上のツイートに添えられたイラストの通り、間明田先生の原作イラストのテイストや可愛らしさを活かして漫画にしてくださっております!感謝……!!!

すでに原作者特権でしばらく先のネームや原稿も拝読しており、「いいコミカライズになって幸せだな~」とここ数か月ほど歌い踊っています。幸せ者だぜ。

 

担当編集さんが告知用画像を作ってくれました!見てね。

 

ちなみに今回のコミカライズは、『ぼちかの』が第13回GA文庫大賞で「ガンガンGA特別賞」というコミカライズ確約の賞をいただいたことによるものです。

デビュー前は「問題は本を出した後なのであって、受賞した時にどんな賞だったかは関係ないぜ……」なんてクールぶっていましたが、やっぱり良い感じの賞をもらえるに越したことはないらしい。自分、掌を返させていただきます……。

 

以下ちょっとコミカライズに関する雑談

原作読んだ人はわかると思うんですが、『ぼちかの』はモノローグや動きのない会話パートが多い作品です。

特に1巻の序盤なんか最近のラブコメラノベにしては長すぎるくらい主人公のモノローグが続いて、メインヒロインの花見辻さんと初めてまともに会話するシーンまで20ページ以上も使ってます。妹の皐月との会話でさえ開始から10ページ以上後ですね。

 

そんなわけで、作者的にはあんまり漫画向けじゃない作品かもな~と思っていました。

当時の担当編集さんから「ガンガンGA特別賞に決まりました!」と伝えられた時も、「これ漫画にするの大変じゃないかな……」と不安な気持ちがあったのです。

まあ、だからといって内容を変える気はさらさらありませんでしたが……。(編集さんからも漫画のこと見据えて流れを変えよう的なことは言われなかったので助かりました)

 

ところが、四季先生から上がってきた第1話のネームを見てびっくり。原作にある七村のモノローグなどを上手く漫画の表現形式に落とし込んで、ちゃんと漫画作品としてクオリティの高いものになっていたのですね。

「漫画家さんというか四季先生すごいな~~!!」と素直に脱帽しました。自分の心配なんかまったくの杞憂というやつでした。

 

というわけで、『ぼちかの』のコミカライズは非常に出来のいいものに仕上がっています!ってことが言いたかった。

本当に、原作者冥利に尽きます……!

 

『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』のコミカライズは6月27日0時~、マンガUP!さんで配信開始です。

原作ファンの皆さんもそうでない方も楽しめる漫画になっていますので、この機会に是非どうぞ!!

magazine.jp.square-enix.com

 

ちなみに、コミカライズ開始に合わせたわけじゃないと思いますが、1巻が各電子書籍サービスで半額となっています。こちらもよろしくお願いします~。(7月7日まで)

Kindle(1巻)

どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる (GA文庫) Kindle版

https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B096JQZMLZ/

 

▼Bookwalker(1巻)

bookwalker.jp