ラノベ作家のメモと戯言

ラノベ作家の相崎壁際です。第13回GA文庫大賞で「ガンガンGA特別賞」を受賞。デビュー作『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』は2巻まで発売中&コミカライズも連載中です。

気が付いたらデビュー1周年だったな~って話

7月15日頃にデビュー1周年でした

気が付いたら『どうか俺を放っておいてくれ(ぼちかの)』1巻の発売から1年経ってました。ってことはデビュー1周年!!めでたいですね!!うおおお~~~!!イェイ!!

 

 

……勢いでめでたさをアピールしてみたはいいものの、「デビュー〇周年」って節目ではあっても別にめでたくはない気がしますね。

特に何もやってなくても勝手に月日は経っていくので、このままデビュー100周年も1万周年も1億周年もやってくるはずです。言及されるかどうかは別として。

せっかくなら作家らしく、出版関連の諸々で喜びたいものですね。頑張らんとな~!

 

とはいえ、自分は様々な方に支えられてここまでやってきたわけで、改めて感謝を述べるにあたってこういう節目は丁度いい機会ですね。

自分が受賞した第13回GA文庫大賞の選考に携わった皆々様、『ぼちかの』2巻までお世話になった初代編集氏、現在お世話になっている2代目編集氏、『ぼちかの』を素晴らしいイラストで彩ってくださった間明田(@mamy6o6先生、コミカライズを担当してくださっている四季ムツコ(@otsumu0先生、そしてもちろん読者の皆様……挙げていくとキリがないくらいの人々に助けられ、また励まされてきました。おかげさまで「まだまだやるぞ~」の精神を保てています。

本当にありがとうございました!そして今後ともよろしくお願いします!

 

宣伝するよ~

皆様に支えられているデビュー作『ぼちかの』は現在2巻まで刊行中です。

読者の方々からの評判がめちゃくちゃ良くて作者はホクホクしています。本当にありがとう~~!

2巻刊行から割と経ってますがいまだに面白い作品だのオススメ作品だのに挙げていただけるの、マジで嬉しいです……!

 

最近タイムリープブコメが増えてきているので、作者には先見の明があったということにしましょう。

 

Amazon(1巻)

www.amazon.co.jp

▼Bookwalker(1巻)

bookwalker.jp

 

『ぼちかの』は四季ムツコ先生によるコミカライズも絶賛連載中。いただいたネームを読んでると原作者なのに「おもしれ~!」って言っちゃうくらい面白いのでオススメです。マンガUP!さんで読めますので是非どうぞ!

 

magazine.jp.square-enix.com

 

2年目の抱負?

ってなわけでデビュー1周年にかこつけた宣伝をしたわけですが、せっかくだし2年目に向けた抱負でも言うか……。

 

まあ、今のところ大層な野望を持ってるわけではなく、2年目もしっかり面白いラノベを出してラノベ作家を続けていきたいってことくらいですかね。

自分はやっぱり『ぼちかの』みたいなコメディ成分のある青春ラブコメが好きなので、今後もそんな感じのラブコメラノベを書いていくつもりです。読者の方には、なにとぞお付き合いいただければ嬉しいな~と思います。(っていうかぼちかの3巻出してえ~!)

最近なかなか進捗報告できないのが心苦しくはあるのですが……水面下でちまちまやってるんですホントなんです……!

 

あと先日、第14回GA文庫大賞の前期受賞作が発売となりました。こちらも是非是非。

 

どんどん新しい作家さんが出てくる恐ろしい世界ではありますが、漫画に出てくる「ふぉっふぉっふぉっ、ワシもまだ若造には負けんぞよ」って言ってる強いお爺ちゃんの精神で頑張っていきますわよ。

 

追記

1年経ったら流石に「新人ラノベ作家」は名乗れないな~ってことで、ブログのタイトルも微修正しました。いつまでも新人気分でいたかったけど仕方ないですね。