ラノベ作家のメモと戯言

ラノベ作家の相崎壁際です。第13回GA文庫大賞で「ガンガンGA特別賞」を受賞。デビュー作『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』は2巻まで発売中&コミカライズも連載中です。

何か書けと言われたので2023年を振り返る

 

マシュマロで突っ込まれたので、無理やりですが2023年振り返りブログ書きます(前回の記事が5月で震えてる)。

 

2023年を振り返って簡潔に

今年もラノベが出せず申し訳ありませんでした……!

相崎壁際の名前で言うべきことはマジでこれに尽きるんだよな。

楽しみにしてくださってた方々、編集さん含め各所の方々、本当にすみません……!

言い訳すると、自分も年明けくらいには2023年中に何かしら出せるだろうと思っていたんですが、筆の遅さに加えてプライベートのゴタツキもあってあれよあれよという間に年末になっており……不甲斐なくて申し訳ないです。

来年こそは!来年こそは!……という感じなので、どうか気を長くしてお待ちいただけると幸いです。

 

2023年にやったこと

・SS

今年書いたものとしては、まず『どうか俺を放っておいてくれ』のコミカライズ2巻と3巻に寄せたSSが2本あります。

2巻は星ヶ崎さん視点、3巻は白峰さん視点のエピソードになっておりますので、気になる方は是非!

『どうか俺を放っておいてくれ』(2巻)

Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZVFR5Z9/

▼Bookwalker

bookwalker.jp

『どうか俺を放っておいてくれ』(3巻)

Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CKDXSZ3X/

▼Bookwalker

bookwalker.jp

コミカライズの方は原作2巻のパートに突入しておりますので、マンガUP!ガンガンONLINEなどのアプリ、あるいは単行本でお楽しみいただければと思います。

 

YouTube漫画脚本

あとはTwitter(Xって言いたくねえ~~)のDM経由で打診されたYouTube漫画の脚本を8本書きました。

話をもらうまでYouTube漫画という文化にまったく馴染みがなかった(YouTube漫画発のラノベは3シリーズほど読んでましたが)ので、まずはいくつか参考動画を見るところから。

Twitterではあまり感想や布教ツイートを見かけない界隈だったのですが、思っていた以上にどの動画も再生数が多くて衝撃。アンテナ張ってないと気づけない文化が山ほどありますね。

見様見真似ではありましたが1本提出し、その後もちょいちょい話をもらってはスローペースで書いています。

自分の名前は出してないし、漫画や声優さんの演技も合わさったコンテンツではありますが、脚本を書き下ろした動画が数十万回も再生されているという事実は素直に嬉しい。コメント欄で脚本が褒められてると尚更ですね。

こういうのも体験してみなくてはわからないことだったので、有意義だったなと思います。また、YouTube漫画のテーマは自発的に手を出すものとややズレているため、脚本を受けたことで結果的に書けそうなジャンルの幅も広がったのも良かった。

 

というわけで、最近はシナリオも少しだけやっています。

しばらくは新規の話を受ける余裕がなさそうですが、お話があればDMとかに連絡をくださればと思います。

 

2023年の変化

・配信者という文化に馴染みがなさすぎて触れてなかったライバー系のVTuberと和解した(動画主体のMZMとかは前から見てたけど)

・雀魂で雀聖(すずめひじり:そういう僧侶)とかいう謎の存在になった

・友達に金を貸すのマジでやめようと思った

ここら辺も書こうと思ったけど長くなり過ぎるので割愛。

 

2024年に向けて

2023年は停滞の年ではありましたが、ラノベの軽やかさも学園ラブコメも好きだな~という気持ちは変わっておりませんので、良いものが出せるように頑張ります。

最近捨てられがちなラブコメのコメを拾っていくぞ、の気持ちでいきたいね。

 

色々あって11月に実家へ顔を見せたので、この年末年始は帰省せずに大阪で過ごします。とはいえ実家でやるべきことが残ってるため、三が日も過ぎて世間とはズレたタイミングで帰省しますけど。

年末年始はラノベを書きながら、それが無事に世に出ることを願いながら、年を越そうかなと思っています。

 

それではみなさん、よいお年を。