新人ラノベ作家の公募メモと戯言

ラノベ作家の相崎壁際です。第13回GA文庫大賞で「ガンガンGA特別賞」をいただきました。デビュー作『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』は2021年7月15日ごろ発売です。

『どうか俺を放っておいてくれ』の内容を紹介するやつ

7月はラブコメの新刊がアホほど出るので内容紹介しないと埋もれるな~

……的な危機感からキーボードを叩いていますが、その前に『今日はまだフツーになれない』のこと話していい?いいよ!了解。

Twitterで見かけて気になったので単行本買ったんですが、無限に自分が好きな話をやってて最高。日常の中で生じる小さな引っ掛かりや鬱屈、それが相手とのちょっとしたやり取りで静かにほぐされていくやつ……マジで良いね。

タイトルの回収も巧みで無限に感心してた。1巻で綺麗にまとまってるしオススメです。

 

Twitterに上がってるこの話、溜息出るね……。

 

 

 

……はい、自分の作品紹介する前に最近読んだ漫画の紹介をしちゃいましたが、これは照れ隠しなので仕方ないんです。大和撫子なんです(?)

そんなわけで数多あるラブコメに埋もれるんじゃないかとハラハラドキドキ、っていうか既に埋まってたりする?大丈夫?頭くらいは出てる?いやホント最近ラブコメ多すぎだろ……自分がラブコメを頑張り始めた2018年の終わり頃はそんな多くなかったというかむしろ下火だったじゃん?好きだからいいんだけど流石に限度ってもんがさ~な7月刊、『どうか俺を放っておいてくれ https://twitter.com/u_temo/status/1410886137594335233?s=20なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』の紹介です。

 

とりあえず通販サイトとか公式サイトに載ってるやつがこれ↓

恋、友情、輝かしい青春。そんな期待に胸を膨らませた俺の高校生活は――結局ぼっちのまま終わった。 そして迎えた卒業式前日……。
「死なないで! 七村くん! 」
モデル顔負けの美人・花見辻空をかばい、俺はトラックに轢かれて人生の幕を閉じた……はずだった。
「神様の気まぐれかもね」
しかし、その事故を機にどうやら俺は同級生の花見辻と一緒に高校一年生の入学式に戻ってしまったのだ。
二度目の高校生活は輝かしい青春など期待せず大人しくぼっちで過ごそうと思いきや……彼女から望んでもいない提案が。
「ぼっち脱却、私が手伝ってあげる」
この物語は俺が二度目の高校生活で送る、最悪で最高の青春ラブコメだ。

 

大体そんな感じです~で終わったら意味ないのでもうちょい踏み込んで書くか。

 

本作は卒業直前だったぼっちの七村穂高(ななむら ほだか)とリア充美少女の花見辻空(はなみつじ そら)がタイムリープして、高校生活をやり直すことになる青春ラブコメです。

あらすじにある通り、2回目の高校生活もぼっちの七村を見かねた花見辻が七村をぼっちから脱却させようとする……的な展開ですが、七村は結構ガチで2回目の高校生活もぼっちのままで良いと思ってるので全然うまくいきません。(お前、こんな美少女に話しかけられてるんだからもう少しその気になれよ……って作者も思ってるよ

f:id:blogofisaac:20210706224510j:plain

 

普通は友達作ろうとするなら同性に話しかけるものですが、 七村は前回のアレコレがあったりしてめちゃくちゃ嫌がります。

そうしたらなぜか同じクラスの女子に話しかけるハメになってしまう……いや俺は本当に友達とかいらないんだが!?

……って感じの話でございます。

 

ヒロインは花見辻だけじゃなくて、同じクラスにいるギャルの星ヶ崎瑠璃(ほしがさき るり:画像右)、クラス委員長の白峰真白(しらみね ましろ:画像中)の2人も出てきます。あと妹の七村皐月(ななむら さつき:画像左)も登場します。

妹はともかく、星ヶ崎と白峰の2人がどんな風に七村と関わってくるのか……?的なあたりも注目ですわよ。

f:id:blogofisaac:20210706225750j:plain

 

基本的に軽く読める感じの作品になってるかな~と思うので、青春ラブコメとか好きな人は是非!

青春とか人間関係って一筋縄じゃいかんよな~的なアレコレもあったりしますので、そういう系が好きな人にもオススメです!

 

 

▼PV

なんとPVまで作ってもらっちゃいました!

www.youtube.com

ナレーションは七瀬彩夏さんです。『スーパーカブ』の礼子さん、良かったな~。

 

 

▼特設サイト

ga.sbcr.jp

そういえば長らく自分が「特設サイト」だと思ってたやつ(コレ)、実は特設サイトじゃなかったらしい。Twitterとかでめっちゃ「特設サイトこちらです」的なこと言ってたから普通に恥ずかしいんだけど……。

 

 

▼通販とか

Amazon

どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる (GA文庫)

 

・Bookwalker

どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる (GA文庫)

 

以下の各書店では店舗特典があります(SSやタペストリー、ブックカバー、ぼっち認定証など。そのうち紹介します)

 

アニメイト

www.animate-onlineshop.jp

 

メロンブックス 

www.melonbooks.co.jp

とらのあな

ec.toranoana.jp

ゲーマーズ

www.gamers.co.jp

 

 

 

それではまた。

 (今回めっちゃラノベ作家っぽいじゃん)