ラノベ作家のメモと戯言

ラノベ作家の相崎壁際です。第13回GA文庫大賞で「ガンガンGA特別賞」を受賞。デビュー作『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』は2巻まで発売中&コミカライズも連載中です。

『どうか俺を放っておいてくれ』2巻のあとがき的なやつ

 

※一応、『どうか俺を放っておいてくれ』2巻のあとがきという体で書いたものですが、ネタバレとかないので2巻を読んでない人が読んでも問題ありません。なんなら自分を知らない人が読んでも大丈夫です。読む意味があるのかどうかは知りませんが……。

f:id:blogofisaac:20211111210717j:plain




あとがき(?)

どうも、相崎壁際です。(今回は普通に自己紹介したので偉いな~と自分を褒めています。1巻はあとがきの1行目で嘘をついたので)

読んでくださった方はご存じかと思いますが、『どうか俺を放っておいてくれ』2巻にはあとがきがありません!ラノベ読者に一定数いるらしいあとがき愛好者(?)には申し訳が立たないですね、すみません。

 

2巻の作業もそろそろ大詰めって頃、編集さんから「2巻はページ数の都合であとがきが入らなさそうなんですけど、本文のページ調整してあとがき入れます?」と聞かれたんですが……もうね、即断りました。我ながらだいぶ即だったと思う。

ただでさえ作業で忙しいのに、あとがきのためにページ調整とか無理だよ~。

 

少し上の時代のラノベ作家さんにはあとがきに謎の熱意を傾ける人々が一定数存在しますが、自分は未熟ゆえそんな甲斐性はありませんでした。別になくていい甲斐性かもしれないが……。

代わりにと言ってはなんですが、更新頻度が低い水準で安定しているブログであとがきらしきサムシングを書くことにしました。

 

前置きが長くなりましたが、読者の皆様へ。

『どうか俺を放っておいてくれ』2巻を読んでくださってありがとうございます!

作中の登場人物と同じくあれこれ悩みながら書いた2巻でしたが、どうだったでしょうか?少しでも面白いと感じていただけたなら、あるいは何かが心に残ったならば幸いです。

 

また、今回は既に2巻が発売済みということもあり、Twitterとかでありがたい感想をいただいております!(あとがきなのに読者さんの感想に言及するって何か妙ですが、細かいことは気にしない方向で)

本当にありがとうございます~~作者冥利に尽きます!!ありがたみの重みで地に伏しています!!

中には「次巻も楽しみ」とか「続きも読みたい」って書いてくださる方もいて本当に嬉しいです……!!

 

ほんと、好きなラノベは長期シリーズになってほしいよね……。

自分もいち読者として、ラノベの学園ラブコメは続けば続くほど他のメディアに出せない独特の魅力が出ると思っています。何なんだろうねアレ。

 

ちなみに自分が一番好きなラノベは『僕は友達が少ない』なんですが、アレも後半~ラストがマジで好きなんですよね……。特にコネクトで理科の話を読んだ瞬間に姿勢正して~~(中略)~~『虐殺スペック赤三月さんと低スペック九木野瀬くん』もただでさえ好きなのに長期化してたらこれ以上に化ける気がしていて~~(以下略)

 

突然ですが以下、「学園ラブコメラノベで入ると嬉しいイベント」を独断と偏見でお送りします。

 

・シリーズ途中から登場する後輩キャラ

 ちょっと固定化しつつある現況を打破してくれるありがたいヒロインでもある。出番から他のヒロインズより一歩出遅れてる感じがまた、 "後輩キャラ" を象徴している感じでいいよね……。

 

・生徒会選挙

 自分の高校時代はほぼ信任投票でエンタメ性ゼロのイベントだった気がするんですけど、ラノベの生徒会選挙はなぜかエンタメ性が爆上がりするので是非入れてほしい。

 

・主人公がヒロインのお父さんとお風呂に入る

 冷静に考えると意味わからん展開なのに学園ラブコメにぶち込まれると異様に面白い謎のイベント。多分この展開入れて面白くならない学園ラブコメはないよ。

 

……収拾がつかなくなったのでこれくらいで。あとがき(?)で書くことじゃなかったかもしれない。

まともなあとがきの錬成には失敗しましたが、クヨクヨしても仕方ないので切り替えましょう。

 

続いて謝辞を。(これすごく作家っぽくていいワード)

 

担当編集のF様。いや~~今回は大変でしたね。他人事ではありませんが……。

本当に諸々ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで無事に2巻を出すことができました。ありがとうございます!

いや言い訳させていただくと、小生は公募勢だったのでこれまで物語の2巻に相当する話を書いたことがなくてですね……(以下略)。面倒な奴かもしれませんが、これからもよろしくお願いします!

 

2巻も素晴らしいイラストで作品を彩ってくださった間明田様。「たくさん新キャラ出して間明田先生の負担を増やしてしまって申し訳ない……」と思っていたのですが、素晴らしいキャラデザを拝見して「新キャラ出してよかった!!」になってしまいました。本当にありがとうございます!!

カラーもモノクロも素晴らしい仕上がりな上に、Twitterでイラストを投稿してくださるなど告知活動までしていただき、感謝してもしきれません。この作品のイラストを間明田先生に引き受けていただけて良かった~~!!と感謝する日々を過ごしています。

自分は本当に幸せ者だなあ……一生の運を使い果たしちゃったなあ……でもお釣りが来るぐらいだし別にいいか……。

 

また、デザイナー様、校閲様、営業様など、2巻を出版するに際して尽力してくださった全ての人に感謝を。

 

そして何より、1巻および2巻を手に取ってくださった読者の皆様。

この本は掛け値なしに、読者の皆様のお力添えがあったおかげで書きあがり、出版までこぎつけることができました。本当にありがとうございます。

慣れない2巻の執筆に四苦八苦しているとき、1巻を読んだ皆様の感想が大きな励みになりました。読んでくださった方の感想ってものすごく嬉しいんですね。本が出るまで知りませんでした。

どうか、2巻が読者の皆様のご期待に沿える作品になっていることを祈っています。

 

 

それではまた、どこかでお会いできる日を信じて。

 

 

宣伝という名の蛇足

最後にもう一つだけ(ここ右京さん)。

ここまで読んで「コイツが言ってる『どうか俺を放っておいてくれ』って何?」と思ったそこのアナタに!

第13回GA文庫大賞受賞作の『どうか俺を放っておいてくれ』、1巻~2巻が発売中です!いぇい。

 

KADOKAWAさん主催の「次にくるライトノベル大賞(つぎラノ)」にもノミネートされております!

次に来るのか……お前……!?

tsugirano.jp

 

1巻はAmazonやBookwalkerの読み放題にも追加されてるので、気になった方は是非いかがでしょう。読んだ方からは面白いと評判でしてよ。

 

Amazon(1巻)

www.amazon.co.jp

▼Bookwalker(1巻)

bookwalker.jp

 

最後に告知が長くなって申し訳ないですが、興味なければスクロールして読み飛ばすかブラウザバックしただろうし問題ないか……。

 

それではまた。(二度目)