腐れワナビの公募メモと戯言

相崎壁際名義で新人賞に投稿しているワナビのブログ。応募するのは基本的にライトノベル系。

一人暮らしあるある「めっちゃ床に髪の毛落ちてる」

どんだけ髪の毛落ちてんだよ

たまーにやる気を起こすかあんまりにも汚いので観念して掃除すると、いっつも大量の髪の毛が床のあちらこちらに落ちてるので驚く。

クイックルワイパーとかでフローリング掃除すると、もうびっくりするぐらい落ちてる。

クロスの前面に髪の毛がブワーッて着いてて、下手にクイックルワイパーを動かすとそれらが一気にバサッて落ちるんじゃないかと、ちょっと不安になるくらい。

あんなに髪の毛落としてよく、俺はまだハゲてないなーと思う。

 

いや、もしかしたらもうハゲかけてんのかな? あんまり鏡見ないからよくわからん。

俺の部屋の洗面台はユニットバスに付属の奴で、めちゃくちゃ使い勝手が悪い。

物を置くスペースが無いし、古い小学校のトイレみたいに謎の黒い斑点があるし、小さいからどうあがいたところで全身は映らないし、換気が悪いせいか大抵いつも曇ってるし。

だから最近面倒くさくて平日は全然ヒゲ剃ってないんだよな。

そこんところ職場が緩いから助かる。

まあ洗面所の話はどうでもいいんだけど、もうハゲてたら嫌だなー。

まだピチピチの二十代なのに。

まー遺伝的にそのうちキそうですが……祖父も父もそんな感じだからな……なるべく遅く到来してほしいもんだ。

 

っていうかハゲの話もどうでも良かった。

髪の毛だよ髪の毛。

なんであんなに落ちてるんだよ。

そんなに髪の毛が抜けるようなことしてないんだけどなあ……まあ髪の毛が抜けるようなことってなんだよって話だけど。

一日のうちで一番髪の毛が落ちるのって絶対風呂場だと思うんだけど、そこで一日で落ちる髪の毛の半分が落ちるとして、残りの半分だけでこんなに俺の部屋が神の毛だらけになるもんか?

今変換ミスで「神の毛」って表示されたけど、なんというか恐ろしいくらいにありがたみが無いな……「神の手」と恐ろしいくらいにありがたさが違う。

漢字も読みも似てるのにね。

 

グーグル先生に頼ったところ、人間の髪の毛は一日に五十~百本抜けるのが普通らしい。

そう思うと、意外に床にあれだけ髪の毛が落ちてても不思議ではないのか……?

っていうか一か月で千五百~三千本って計算になるよな……え、マジで?

ほとんど引きこもってたらそんだけ髪の毛が床にたまるわけ?

一年とか引きこもってたらもう堆積するレベルじゃん。地層になるよ。

そりゃ俺の部屋も髪の毛が落ちまくってるわけだ。

 

……もうちょっと、ほんの少し掃除の頻度を上げようと思った。