腐れワナビの公募メモと戯言

相崎壁際名義で新人賞に投稿しているワナビのブログ。応募するのは基本的にライトノベル系。

台風が日本に来るときっていつも土日じゃない?

サラリーマンかお前

なんで一番仕事が無くなってほしい平日に来ないんだ?

こうも毎回毎回休日に直撃されると、こっちも台風は平日に仕事があるのかと勘ぐらざるを得ない。

まーでも、ひょっとすると休日に直撃したときはガッカリ感が強いせいで休日ばっかり台風直撃してるって勘違いしてるのかもしれない。

こっちもちゃんと調べたわけじゃないからね。

ただ、李下に冠を正さずとも言う。

台風が平日に来ると学生は暴風警報の四文字をこれでもかと待ち望むし、社会人は勤務先からのメールを待ち望むもの。

それがわかっていながらわざわざ7分の2の確立で見事に休日に来るというのは、台風さんサイドも配慮が欠けていると言わざるを得ない。

台風さんサイドはもうちょっと、われわれ小市民のことを考えて欲しい。忖度しろ。

 

昨日の夜はマジで風の音がすごかった。だいたいイヤホンしてたからあんまり気づかなかったけど。

ベッドで横になったら気付いたけど、俺の部屋めちゃくちゃ揺れたもん。

そもそも建物がボロいせいがあるんだろうけど、たぶん震度2くらいはあった。

それが断続的に来るもんだから、心のどっかでは本気で倒壊するんじゃないかと思った。

 

それがどうした?

今日の朝起きたらびっくりしたよ。何あの青空。眩しい。

昨日の夜はあんだけガタガタ窓揺らして何の罪もない人々の安眠を奪い去っていったって言うのにね。

まあ俺はイヤホン突っ込んでぐっすり寝たけど。

なんか勤務先の人の話を聞いたら夜中にスマホのアラートがめっちゃ鳴ったって話を聞いたんだけど、俺のスマホうんともすんとも言わなかったんだよな……。

住んでる場所そんなに離れてるわけじゃないと思うんだけど。

いや、昨日は何事も無かったからよかったけど、これ本当にヤバい時に鳴らなくて俺死ぬ奴じゃん。

まだ死にたくはないなー。

不具合とかじゃなければいいんだけど。