腐れワナビの公募メモと戯言

相崎壁際名義で新人賞に投稿しているワナビのブログ。応募するのは基本的にライトノベル系。

Youtubeからコレサワ、おいしくるメロンパン、くるりとかとんでもなく節操ないオススメのされ方してる

Youtube の自動再生は偉大

だと思うんですよ。

だってそうじゃない?

普通に好きなバンドのCDを買ってるだけだったら全然聴く可能性の無かった曲が、ボーッとYoutubeを垂れ流しにしているだけで俺の耳に入って来る。

大抵はあんまり琴線に触れなくて聴き流すだけになるんだけど、たまーに「おいおいこれいいじゃん!」ってやつがある。最近だとタイトルにのっけたあたり。

 

コレサワ

 

コレサワっていうのは女性のシンガーソングライターなんだけど、最初に聴いたのがこれ。「たばこ」。

www.youtube.com

 

 

君が置いていった たばこ 僕の大嫌いな ものなのに

どうして 火をつけてしまった

君の匂いがしたのさ 君の匂い

ひとくち吸ってしまった でも やっぱりむせた

ここの歌詞ヤバくないですか? めっちゃ情景と心情が浮かんでくるって感じで。

あんまりシンガーソングライターの曲とか聴かないんですけど、これはいいと思った。

 

おいしくるメロンパン

 

おいしくるメロンパンってのは邦楽のバンドなんだけど、なんでこんなバンド名なんだ……「おいしくる」という単語を俺は初めて聞いたっていうか多分造語だろこれ。

「おいしくる」と一番似た語感の言葉は「バイシクル」だけどきっと関係ないな。

ちなみに俺が最初に聴いたのは「look at the sea」。多分。

www.youtube.com

ちょっと前に流行とか言われてた高温の男性ボーカルなんだけど、そういうボーカルの色に合った感じのサウンドを鳴らしてると思う。

足し算じゃなくて引き算で作ってるみたいな。

いや、全然音楽わからない俺が言うので的外れもいいところかもしれんけど。

ちょっと時期が早くて人気のない海水浴場のある町で流れろって感じの曲。

 

くるり

 

最後のくるりはもうめちゃくちゃ有名だし、何をいまさらって感じもするな。

 

くるりは文学 ナンバーガールは哲学 スーパーカーは神話

 

っていう謎コピペも存在してるし。ナンバーガールは俺が小学生の頃に解散していて知ったのは高校の頃だけど、「透明少女」も「性的少女」も「Omoide In My Head」も「鉄風、鋭くなって」も「I don't know」も「タッチ」も全部好き。高校の時レンタルで借りまくったし今ではアルバム何枚か持ってる。スーパーカーも「Hello」が気に入ってシングルベストは買った。

くるりに関しても今までに何回か聴いたことはあったんだけど、どうにもアルバム買ったりするところまで行かなかったんだよな。

ところが先日Youtubeの奴が自動再生で流したのがこれですよ。

www.youtube.com

琥珀色の町、上海蟹の朝」ってタイトルがまず意味わからん。それなのに

目を閉じれば そこかしこに広がる 

無音の世界 不穏な未来

耳鳴り 時計の秒針止めて

心のトカレフに想いを込めてぶっ放す

窓ガラスに入ったヒビ 砕け散る過去の闇雲な日々

止まった時計は夜明け前5時

外の空気 君だけのもの

って韻を踏んだ歌詞がスッと心に入ってきて

上海蟹食べたい あなたと食べたいよ 

上手に割れたら 心離れない 1分でも離れないよ

上手に食べなよ こぼしても いいからさ

ここの歌詞で感動している俺がいる。

キーボードのお洒落な感じと男声と女声のハモリが絶妙に心地良い。最高じゃん。

この曲を聴いて数日後には「くるりの20回転」とかいうベスト盤を購入した俺がいた。というか一昨日タワレコからセブンイレブン受け取りで届いたので買ってきた。

「たった1曲しかまともに知らないのによくアルバムやらベストやら買うな」って言われたりするけど、正直1曲でも好きなのがあれば十分買う動機にはなり得る。その曲目当てでアルバムを繰り返し聞いてたら、他の曲の方が好きになってたとかよくある話だし。

 

こんな感じでYoutubeの自動再生は侮れない。めちゃくちゃ節操なくお勧めしてくるので「なんでこんなん再生してんだよ」ってイラだつときもあれば、今回紹介した曲みたいに「よくぞ」ってなるときもある。

その分俺の経済状況はひっ迫していくわけだけど、俺はクリエイターにお金落とすマンでありたいと思ってるのでしょうがない。

いざとなれば食費を削ればいいのです。こんなこと言ってるから体重がガリガリ落ちてくんだけどな。

みんなもYoutube聴いて好きなの見つけたらジャンジャン買おう。

そんで音楽やってる人はSoundcloudもいいけどYoutubeに投稿しよう。絶対そっちの方が聴く人多いし。動画作るのが面倒だったら適当にジャケ写でも映しておけばいいんすよ。だから俺が良い曲を聴くチャンスをくれ。

 

今回紹介したのはどれもめちゃ再生数多いしファンも多いのばっかりだけど、再生数少なくてもいい曲はきっと誰かが見つけてくれるから。

これなんかもいい。王舟「メビウス

www.youtube.com

 

それじゃまた。