ラノベ作家のメモと戯言

ラノベ作家の相崎壁際です。第13回GA文庫大賞で「ガンガンGA特別賞」を受賞。デビュー作『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』は2巻まで発売中&コミカライズも連載中です。

ブログ始めました

ブログ始めた

 

初めまして、相崎壁際です。

この名義で去年の秋以降何回かライトノベル系の新人賞に投稿していて、最近の結果では第24回電撃小説大賞四次落ち、第10回GA文庫大賞前期一次落ちという感じ。

主に投稿予定の作品の執筆状況だとか、公募の予定なんかを書いていくつもり。

たぶん新人賞関係ないことも書くと思う。

 

執筆動機は何だろう……自分の決意表明というか、無理にでも危機感を煽る目的というか。

自分には投稿仲間的な人が居ないので、自分の執筆状況を知ってる人が自分以外に一人もいないんだよね。

正直電撃で四次まで通過した自慢がしたかっただけかもしれないな。

ワナビであることは誰にも言ってないので、当然電撃に出したことも四次まで行ったことも自分以外誰も知らない。

そういう面で孤独を感じてたのかも。

 

あとはそう、日常生活で少しでもパソコンに向かって何事か書く癖をつけないと、ズルズルと公募に出しそびれてしまいそうだという理由もある。

自分のように小説投稿サイトに登録していないワナビの人は、そういう状況になりがちなんじゃないかね。

ブログを書くことが文章を書く癖を身につける助けになるかもしれないし、定期的に進捗を報告することで自分のモチベーションになるかもしれない。

そんなに上手くいくかどうかはわからんが。

そもそもブログを書くこと自体放棄しかねないしね……千文字にも満たないブログくらい書き続けられなくてどうするんだっていう話dけどね。

 

何はともあれよろしくお願いします。

 

 

改めて読むとタイトルが「冷やしそうめん始めました」っぽいな……。

でも他にタイトルが思い浮かばない。

タイトル考えるのが基本的に苦手。